人気ブログランキング | 話題のタグを見る

07.津川学院

【中等部】
東雲卓美のクラスメイトから次の情報を得ることが出来る。

・孤立
卓美はクラスで孤立している。この学校が私立であることや月日が経っていることから父親の事故と報道を理由に迫害する者は今はいないようだが、卓美自身が他の生徒との交流を避けている。いつも一人で、輪の中に入らない。普段は物静かだが、背が低く華奢な体系にコンプレックスがあるようで、体育の授業等で実力が伴わないのにむきになって怪我をしたことが数回あった。

・お迎え
週に1、2度、卓美に車の迎えが来ることがある。大学生くらいの男性が運転しており、クラスメイトが会釈すると笑顔できさくに応える。卓美がフェミニンな外見をしていることもあり、「彼氏」とからかって話す(特に女子)。

・天使
中等部で「津川バベル」についてある噂がある。河原の鉄塔は「バベル」の名の通り神の住む世界に届く塔で、頂上に上り願い事を柱に書くと、十日後に天使が光臨して願いを叶えて貰える。十日というのはキリストが復活するまでに要した日数で、「津川バベル」はゴルゴダの丘の処刑台を基に作られたという。
なお、キリストの復活は三日後が通説で、バベルの塔は旧約聖書の記述でありゴルゴダの丘及び張り付け台との関連性は無い。

【大学院】
東雲卓美の家庭教師、橋沢通矢について彼の通う大学院の学生から情報を得られる。

・交友関係
橋沢は人当たりが良く、所属するゼミ(経済学)のみならず同世代の生徒の多くが彼に対し好印象を持っている。流行に敏感で話し上手なこともあり、男友達のみならず女性グループとも広く付き合いがある。
同じゼミの「谷口エミ(たにぐち・)」と特に親しい様子で、二人が交際していると思っているものは多い。しかし、橋沢や谷口の友人らは、谷口が一方的に好意を寄せているだけで橋沢にはその気があまり無いことを知っている。度々橋沢のアパートに押しかけたりするなど、谷口の強引なアプローチに周りは呆れている。橋沢は学業に対して生真面目なところがあり、これまで彼の口から特定の女性の話が出たことは無い。

・姪
橋沢の友人が街で、橋沢が高学年の小学生程の女の子と一緒のところと出会った。ショートボブの可愛らしい顔立ちの娘で、セーラー調のデザインのスモックワンピースが似合っていた。彼女か、とからかうと、姪だと紹介された。橋沢から近くの飲食店に誘われたが、女の子がかなり恥ずかしがっている様子だったので早々に去ることにした。少女と言葉は交わしていない。半月ほど前の話である。

・現在
橋沢はこの数日、姿を見せていない。携帯電話に連絡しても出ないので、谷口が心配して(探索開始の二日前に)彼の家に行った。その後、谷口から友人に、橋沢が風邪で寝込んでおり谷口が看病している旨の連絡があった。この日も谷口は橋沢を看病中という。
by nurunuruhotep | 2014-07-12 20:31 | ネジ | Comments(0)